餅屋週報2025(11/10〜11/16)

11/10
●月曜日。晴れ一時通り雨。
●午後、立て続けにキッチン照明工事の下見が2件。昨日までは天井穴を塞いでシーリングにするのが最善かと思っていたけれど、今日の説明で現状器具を生かしてLED化する工法があり、一般的であることを知る。先週の電器店の見積りでこの案が出なかったのは、カバーを閉じて使うにはLEDの排熱の安全性を保証できないからとのこと。ネットで調べて知ったつもりでいたけれど、プロに聞いてみないと分からないことがあることを痛感。あらためて相見積もりにしておいて良かった。

11/11
●火曜日。晴れときどき曇り。コドモは遠足でマザー牧場へ。
●昨日の見積りはまだ届かず、お仕事は待ち状態でぼんやり。

11/12
●水曜日。晴れ。気温が安定してきたせいか寝付きが良いこの頃。
●今日もお仕事は待ち状態。と思っていたら、毎月の「波瀾万丈」素材が早めに届いたので、表紙カンプを進める。今月は予定が重なっているので今のうちに。
●YouTubeでBlue Magic「Never Get Over You」のライブを見たのをきっかけに、フィリー/スウィート・ソウルづいている、手持ちのコンピやベスト盤を聞き直しているけれど、ネット検索のほぼ無い頃に買い集めたCDばかりで、きちんと系統立てていたわけではないので、検索し直していまさら知ることが多い。

11/13
●木曜日。曇って寒い。
●不定期で出ているミュージックマガジンのアルバムガイドシリーズの新しい素材が届いたので、レイアウトして送信。その後は引き続き「波瀾万丈」表紙カンプを進める。
●録画してあったブライアン・デ・パルマ「スネーク・アイズ」を見る。多分2度目。この映画あまり評価は高くないし名作とは言いづらいけれど、デ・パルマのケレン味と時代の空気感がちょっとクセになる。

11/14
●金曜日。晴れて暖か。
●引き続き「波瀾万丈」表紙カンプを進める。
●キッチン照明工事の見積りがまだ届かないのでA社に問い合わせ。来週中にはということだったけれど、催促したせいか夜にメールで届いた。

11/15
●土曜日。晴れ。どこかから聞こえたギターの音で目が覚めてしまい、二度寝するも寝た気がせず。
●自宅のWi-Fiはモデムが端の部屋にあるので、メッシュWi-Fiのポッドを増設してるんだけれど、最近その中継ポッドの調子が悪く、1時間ほど経つと勝手に再接続してしまい、そのたびにYouTubeやradikoが途切れてしまう。さすがに不便なのでJ:COMに問い合わせたところ、さっそく明日作業員が来てくれることに。こういうとき地域に訪問作業員の多いJ:COMは助かる。しかも無料。NTTだったらこんなすぐには来てくれないだろうし、出張作業費も結構かかりそう。

11/16
●日曜日。晴れ。
●午後にJ:COMの訪問工事あり。不調の中継ポッドの交換と設定をしてもらい、今のところ接続の不具合は解消している。
●依然として70年代ソウルブームが続いていて、手持ちのボーカルグループのベスト盤を端から聞いている。当たり前だけど曲が良い。こういった70年代ソウルを聞くきっかけになったのはピチカートファイヴがきっかけで、その頃はフィリーやサルソウルとかのディスコ系を好んでいたけれど、今はミディアムからスローの曲が染み入る。中古レコードでしか持っていなかったグループもCDで買い直したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です